グループ会社のUDX株式会社にお邪魔しました!in九州

サムネ写真

先日、raainメンバー全員で福岡へ社員研修旅行に行き、グループ会社のUDX株式会社に3日間お邪魔して来ました!今回の研修旅行の目的は、UDXメンバーとコミュニケーションを図ること、そしてこの研修を通してraainがバックオフィスという立場からUDXにどのように貢献していけるか考えることを目的として行いました。

いざ福岡へ!!🛫

盛岡⇔福岡間の飛行機は、便数が少ないので夕方ごろ福岡に到着。

飛行機を降りてみると、岩手とは打って変わってまだまだ暑い福岡。。。さすが九州最大の都市…、人が多くて驚きました😂

空港の集合写真

福岡オフィスに到着🏢

福岡空港から電車で20分ほどでオフィスに到着しました。福岡は交通の便が良く、市街地にも近くて便利ですね。

グループ会社のオフィスで業務をするのはなんだか新鮮でした!

オフィスの集合写真

夜ご飯は、ごまサバ屋へ🐟

福岡オフィスの方が良く利用されている、ごまサバ屋さんを貸し切りにして頂きました。お店の方、ありがとうございます!!

そもそも、みなさん『ごまサバ』はご存じですか?サバの刺身を甘い醤油に漬け、胡麻やネギなどの薬味を乗せて食す、居酒屋にあれば絶対に注文したい福岡では定番のメニューになっています。福岡に来た際は、是非足を運んでみては!?

ごまサバ屋

乾杯前に、福岡オフィスの事業責任者である野口さんよりご挨拶!!

普段は、Zoom上でやり取りしている野口さんより乾杯のご挨拶を。raain立ち上げに携わった松永さんとの思い出話に浸っていました。ここまで、来れたのもいろいろな方の助けがあってこそだと思うので、改めて感謝しました。

乾杯前の写真

いろいろな種類のごまサバが出てきました~!

魚が新鮮な福岡では有名な『ごマサバ』。岩手ではなかなか食べる機会がないので、raainのメンバーは初めて食べるという方がほとんどでした🐟

ごまサバ

プロフィール大作戦!?

食も進み、おなかも満たされた時、突然明かりが消え始まったのは、プロフィール大作戦!?

初めて聞かれる方も多いのでは?プロフィール大作戦とは、事前にプロフィール情報を書いた紙を集め、虫食い状態で誰のプロフィールか当てるクイズになります。普段からコミュニケーションをとっていれば、簡単だと思うのですが、、、皆さん回答に苦戦されていました。

豪華な景品も用意されていて、各社それぞれ勝者1名に景品を贈呈。UDXの勝者には、岩手が誇る南部鉄器を。raainの方には、明太子の詰め合わせをプレゼントさせていただきました🎁

プロフィール大作戦

raainメンバーで佐賀へ。呼子でいか三昧🦑

この日は、佐賀へ行きました。のどかな風景を眺めながらバスに揺られること1時間半ほど。日本三大朝一と呼ばれる『呼子朝一』に到着☀皆で仲良く呼子名物の「いかプレスせんべい」を食べました!

呼子朝市
イカプレス

お腹も空いてきた頃、新鮮なイカを食べに意気揚々とランチのお店へ。イカの活き造り発祥の店と呼ばれる『玄海』さんで美味しいイカをこれでもかとたっぷり堪能してきました~くコ:彡

いか

そして最後に『唐津城』へ。天守閣を最上階まで登ると、唐津の綺麗な街と海を360度眺めることができ感動しました。。!!

佐賀城

懇親会 第二弾★ 福岡名物『水炊き』

この日の懇親会の会場はUDXメンバーおすすめの『水炊き善哉』さんへ。

皆さん美味しい水炊きを堪能しつつ、仕事の話やプライベートな話で大盛り上がり!みんなの笑顔で溢れた最高の時間でした🍻                             

集合写真

今回の研修旅行の締めくくりは・・・太宰府⛩

最終日は『太宰府天満宮』へ。鳥居をくぐると御神牛の像があり、頭を撫でると知恵を、身体の悪いところを撫でると良くなると言われているそうです🐄(raainは頭を撫でている人がほとんどでしたね笑)現在、本殿は124年ぶりの大改修工事中のため、3年間限定の仮殿を見ることができ、とてもラッキーでした✨

参拝した後は、太宰府名物の梅が枝餅も美味しく頂き、有名な建築家の隈研吾さんが設計したスタバで一息。各々、お土産をゲットして福岡空港へ。あっという間の3泊4日でした。

御神牛の像
太宰府天満宮

まとめ

福岡オフィス到着時はどこか緊張気味だったraainメンバーも、徐々に打ち解けていき、UDXメンバーと沢山コミュニケーションを取れていました◎普段お話する機会の少ないメンバーとも自然と会話が弾み、いろんな社員の新しい発見もあり、楽しいひと時でした★

フリータイムの時間では、raainメンバーそれぞれ福岡を満喫!皆で羽を伸ばして楽しんだおかげで、またぐっと、raainメンバー間の距離も縮まったのではないでしょうか。

「一時の出来事でしたが、時間が経つにつれて顔合わせた意味が少しずつ積み上がっていくと思います。」という代表からのお言葉を胸に、これからもバックオフィスから皆さんをサポートしてまいります。 UDXの皆さん、ありがとうございました!今度は岩手でお会いしましょう✈

おまけ

紹介しきれなかったお写真を厳選してお届けします🦄

ランチ写真
ランチ写真
ツーショット
スリーショット
スタバの集合写真
唐津のポスター