2023年入社メンバーをご紹介

サムネ

今回のコラムは、2023年に中途入社された田口さん・菊池さん・佐々木さん・小笠原さんへのインタビューをお届けします!どんなメンバーが何をきっかけにraainと出会ったのかご紹介させていただきます。

就職活動中の方や事務職に興味がある方の何かのヒントになるかもしれませんので是非ご覧ください!

田口さん

田口さん                                         2023年2月入社。入社して半年、まっすぐな性格でいろんなことに積極的に取り組んでくれる田口さん。現在は、新たに入社した小笠原さんに業務を教えてくれています。

菊池さん                                         2023年3月入社。社内で最年少の菊池さん。業務にも慣れてきて任さられる業務も増えてきました。今は、先輩社員に見守られながら、どんどん新たな業務にチャレンジ中です。

菊池さん
佐々木さん

佐々木さん                                         2023年4月入社。自身のスキル向上のため事務職に転身された佐々木さん。素直な性格で1つひとつの業務を丁寧にこなしてくれ、とても頼りになります。

小笠原さん                                               2023年7月入社。raainの業務を日々吸収中の小笠原さん。いつも冷静に物事を判断し、依頼された業務も素早く的確にこなしてくれ、頼れるニューフェイスです!

入社の決め手は?転職活動どうだった?入社前のイメージ

- raainに入社を決めた理由は?

インタビュー画像①

田口:「事務」の仕事は一般的には定型業務が多いイメージだったため、raainの「バックオフィスから可能性を育む」という企業理念と、業務フローの構築などの組織の可能性を引き出す仕事内容にとても興味を持ち、入社いたしました。

菊池:前職も事務職であったため、その経験を活かせないかと探していたところraainを見つけました。私自身、人の役に立ちたいという意識があり、raainの掲げるミッションの「バックオフィスから可能性を育む」に惹かれ、ここなら幅広く人の役に立てると感じ入社を決断しました。

佐々木:転職活動をする中で、求人に未経験OKとあっても実際に面接をしてみるとやはり難しいといったことが多く、事務職未経験ということが自分の中で大きな不安でした。しかし、raainの面接では未経験でも大丈夫ということを何度も伝えてくださり、働いてみようと思いました。

小笠原:前職ではお客様と直接関わることが多かったため、今度は裏方として人を支える仕事をしてみたいと考えており、事務職の募集を探していました。面接の際、raainは裏方であっても価値を生み出すべく働きかけることによって社会へ貢献していくことを目指しているとお聞きし、この会社であれば社会や誰かのためになる仕事ができると思っため、raainへ入社いたしました。

面接の質問内容は?雰囲気は?面接に対するイメージ

面接の様子はどうでしたか?

インタビュー写真②

田口:面接はいつも緊張してしまいますが、raainの面接は今まで受けた面接の中で1番リラックスして受けることができました。それも面接していただいた全ての方がとても優しく、柔らかい雰囲気でお話してくださったからだと思います。私の面接のときは面接官の質問に答える時間よりも、私が会社について聞きたいことをじっくり質問できる時間の方が多かった印象があるので、聞いておきたい点をたくさん聞くことができたのも、会社への理解をより深めることができたと感じました。

菊池:学生時代やってきたことや前職の職務内容など、過去にどのような体験、対応をしてきたかなどをメインに質問いただきました。雑談のような感じで、過去の出来事やこれからのビジョンについて楽しく回答ができました。面接時に感じていた、明るく優しいという印象は今でも変わっておりません。

佐々木:計三回、面接のお時間をいただきましたが、リモートだけでなく対面での面接もしてくださいました。正直なところなぜ転職したいのか、なぜ未経験の業界を選んだのか自分の考えが曖昧なままだったと思いますが、マネージャーとの面接ではアドバイスもいただき、話しているうちに自分がどうしていくべきか定まったような気がします。また、前職についてや自分自身のこと、将来のことなどしっかりとお話を聞いてくださった印象です。

小笠原:前職の職務内容や学生時代に取り組んでいたことなどの一般的な質問から、働く上で大事にしている価値観や考え方、趣味についてなど、様々なことをお話しさせていただきました。緊張していましたが、面接官の方がこちらの話をしっかり聞いて受け止めてくださったので、安心して話すことができたと感じています。また、質問の時間を多く設けていただいたので、入社前に疑問点を解消できました。

仕事は楽しい?やりがいはある?業務内容に対する仕事観

- 働き始めてどんなことにやりがいを感じていますか?

インタビュー画像③

田口:事務職は成果が見えにくいと言われますが、事務職の業務があることで外部とのやり取りがスムーズに行われたり、滞りなく経費が支払われたりと組織がきちんと回るようにする役目でもあると思うので、通常業務には日頃から責任をもって取り組んでいます。また、フロー構築やグループ会社向けのマニュアル作成なども行っているので、組織全体が良くなるようなサポート業務にもやりがいを感じます。

菊池:現在、営業の方のサポートを主に取り組んでいるため、「ありがとうございます」等感謝のお言葉をもらえるととてもやりがいを感じます。そのため、先を見据えて早め早めの対応を心がけ業務に取り組んでおります。また、業務効率を上げるための改善案など経験の浅い私の意見も取り入れて下さるため、新しいことにチャレンジしていけることもやりがいに繋がっていると感じます。

佐々木:前職では小中学生の療育に携わっており、もともと人のサポートをすることにやりがいをもっていましたが、現在は、直接お客様と関わる営業メンバーのためだけでなく、会社や社会のためと視野を広げていきながらサポートをすることにやりがいを感じています。

小笠原:書類の作成や情報の共有などによって自分が回したパスが上手く繋がり、直接的または間接的に営業さんやraainの業務を進める上でお役に立てていると感じるときにやりがいを感じます。今はまだできることが限られていたり、分からない部分も多いですが、ゆくゆくはraainやグループ会社全体へ貢献できる人材になれるよう、一つ一つの業務を覚えていきたいと思っております。

働いてみてどうだった?職場の雰囲気は?職場環境に関する仕事観

- raainの良いところは?

田口:raainの良いところはたくさんありますが、1番は相談しやすいことだと思います。業務で分からないことがあった時、メンバーが親身になってアドバイスや対応方法を一緒に考えてくださるので、そこでまた学びを得ることもたくさんあります。個人の疑問や意見も発信しやすい環境のため、それが全体の業務改善にも繋がっているのがとても良いところだなと感じています。

菊池:全員が優しく、分からないことに対して最後まで教えていただけるため、とても業務がしやすいところです。

佐々木:職場の雰囲気が良いところです。入社当初からコミュニケーションを活発にとっているのだなと思っていましたが、MTGだけなく普段から会話をすることでお互いの業務の進捗状況を把握し、依頼したり手伝ったりしている場面が多く見られます。また、各グループ会社の営業メンバーに合わせて柔軟に対応しているため、単純な事務作業をこなすというわけではなく様々な業務に携わることができます。

小笠原:分からないことや困っていることを先輩社員に質問しやすい雰囲気があるところがraainの良さだと思います。自分の所属するチーム内のみならず、どなたに相談しても丁寧に教えてくださるので、まだ分からないことが多い新入社員としてはとてもありがたく感じています。また、定期的にミーティングがあるのでraain内外問わず意見の交流も活発に行われていると思います。

今後の目標は?成長できる?ステップアップに関する仕事観

- 今後のビジョンを教えてください!

インタビュー画像⑤

田口:入社して半年経ち通常業務はほぼ1人で回せるようになってきましたが、まだまだ分からないことがたくさんあるので、引き続き先輩社員から学びつつ対応できる業務の幅を広げていけたらと思います。また、現在各プロジェクトごとにチームを作り、私はグループ会社向けマニュアル作成を担当することになったので、積極的に意見を出したり、より分かりやすい伝え方を模索していきたいです。そのために業務の流れを意識したり、常に様々な視点からものごとを考えて業務を行い、プロジェクトが終わってからも貢献する気持ちを忘れず取り組んでいこうと思います。

菊池:皆さんと協力し、バックオフィスという業務を通じて可能性を育んでいきます!

佐々木:直近の目標としては、様々な業務に柔軟な対応をしていくことです。まずは多くの業務に自主的に取り組み、自分の経験を増やしていきたいと思っています。経験を増やすことでスキルを身につけ、より高いサポート力で会社に貢献できればと思います。

小笠原:今は入社してから日が浅いので、まずは全体の流れやそれぞれの業務を覚えることが第一目標です。書類の作成や営業経費の確認、営業さんへの連絡など、先輩方に教えていただきながら少しずつ実行しているところですが、まだ部分的にしか業務に携わっていないので、はやく業務の全貌を捉えて自分にできることを増やしていきたいと考えています。将来的には私も仕事を教えたり、これから入社される方の助けになれるよう、業務への理解を深めていきたいです。

まとめ

今回は若手社員4名のインタビューをお届けしました。皆さん目の前の業務を着実にこなし、1歩ずつ成長しているのを感じます。若手社員の活躍に、今後も目が離せませんね!!raainのメンバーは20代・30代が9割を占めているので、同年代が多く和気あいあいとした職場というのも魅力の1つです。

現在raainでは、共に働く仲間を募集中です!少しでもご興味を持っていただけましたら、採用情報より是非ご応募ください。

▼raainの採用情報はこちら