グループ全社で札幌研修旅行に行ってきました!

集合写真

社員研修旅行✈北の大地へ🐄

7/6~7/8で研修旅行に行ってきました!

場所は、北海道・札幌市です!

東京メンバーと盛岡メンバーが一同に集まるビックイベント!

普段は別々の場所でそれぞれの業務をこなしているプロヴェナンスグループのメンバーが同じ場所にいるのがなんだか不思議な光景ですね✨大いに語り合い、笑い、刺激をたくさんいただいた貴重な時間となりました◎

研修旅行の目的

今回の社員研修旅行は「グループ会社全体としてコミュニケーションを図り、各社のmission・valueをそれぞれの業務に落とし込むこと」を目的として開催されました!

グループの代表のお話からスタート

morisann

今回の研修旅行は、森代表の講話からスタートしました📚

グループ全体として、2027年までにソリューショングループとして独自のポジションを築いていくことを目指してまいります。森代表のお話から、グループの経営理念である『事業と雇用を産み続け、新しい価値とそれを実現する為の変革を成し続ける』という言葉を改めて再認識することができました。

お昼は、北のグルメで北海道を堪能🦐

海鮮丼

お待ちかねのランチタイム!今回の研修では北海道のグルメもしっかり堪能してきました~!!

shugo_ohiru

お昼ご飯は早速、海の幸とご対面~✨皆さん幸せそうなお顔で、新鮮な海鮮丼をペロリ🦀

午後は大通りトレジャーハントに参加

トレジャーハント①

お腹を満たしたところで、トレジャーハントに参加しました!

札幌の中心、大通公園周辺で行う宝探しゲームです!チームに分かれて札幌・北海道に関する謎を解きながら町を歩き、チェックポイントで写真を撮ります📷

トレジャーハント⑤

チームによって写真の撮り方も様々!札幌の街を楽しみつつ、チームの結束力も一気に高まり、とっても充実した時間となりました⏰

夕方は、ホテルに戻り、研修しました~

集合_夕方①

札幌の街を堪能した後は、ホテルに戻り各社ごとにそれぞれのmission・valueについてワークショップ形式で議論を行いました✍

今回の研修に向けて、各社が掲げるミッションを達成するためのバリューを策定しました。そのvalueについて自分の言葉にするだけでなく、他のメンバーと積極的に共有し、議論を繰り返し行うことで、各社とも強い組織となり、ビジネスの成長を加速することができるのではないかと考えています◎

集合_夕方②

この研修を機に各人がvalueを自分なりに解釈し、自分の意志や判断を取り入れながら日々の業務に取り組んでいただけたらと思います!

夜は催し物含めた大宴会を行いました

夕食

いよいよ夕食の時間。美味しいお料理ばかりで皆のお酒も進みます。🍺

夕食時には、豪華景品をかけて4チームに分かれて全力でゲームに取り組みました!司会者2人の抜群のトークで会場は一気に大盛り上がりです👏

クラーク博士

1つ目のクイズは、「クラーク博士像はどんなポーズをしていたか」で、各チーム話し合いながらポーズをキメてました!

1位は『豪華海鮮の詰め合わせ』
2位は『夕張メロン(なんと1人1玉っ!!)
3位は『ジンギスカン鍋』
4位は『北海道限定デザインのスタバカード』

集合_夜③

そんな楽しい宴も終わり、二次会では夜中の2時にジンギスカンを食べに行く方もいたり、夜中までボード―ゲームをするメンバーもいたりと各々札幌の夜を楽しみ尽くしました♪

空港でお別れ

空港

空港に到着し、森代表から今回の研修の締めの御言葉いただき、その後は、

東京に戻るメンバーと岩手に戻るメンバーそれぞれお別れの時が・・・。

お別れ②

今回の研修がなかったらお話しする機会もなかったメンバーが多かったと思います。みんな思い思いにお別れの挨拶をして、搭乗までの時間、北海道のお土産を両手いっぱいに買い占め、東京メンバーに見送られながら岩手へ✈

まとめ

短い時間でしたが、代表や役員、社員の垣根を超えて同じものを見て、同じものを食べる時間。グループメンバー皆の笑顔が本当に輝いている研修旅行でした🌸

今回の研修を総括すると「感謝」だと思います。社員旅行の機会を設けていただいた森代表をはじめとする執行役員やマネージャーの皆さま、忙しい中、すべての行程を考えて楽しい企画を考えてくださった総務への「感謝」、今回のテーマでもある”礼節”の気持ちを日々忘れず、行動していきたいと思います。

寝食を共にし、同じものを見て、食べて、時を過ごすこと。そこで交わされる他愛もない会話や、何気ない言葉の一つひとつに価値があると感じた時間でした。

この社員研修で培ったものを業務に活かし、より一層みんなでグループ全体を盛り上げていきましょう!!!

来年の社員研修旅行、新たなメンバーも加わった素晴らしい時間を共有できるよう日々漸進してまいります。

番外編

本編で紹介できなかった今回のハイライトをお届けします🎁

番外編①
番外編②
番外編⑤
番外編⑥
番外編④
トレジャーハント④