実際にraainで働いているメンバーにインタビュー企画!

転職を考えている方、就活生の方にとって、職場のリアルな雰囲気や様子はどんな感じなんだろうと気になっている方も多いと思います。


そこで、raainで働いている人のことをもっと知ってもらえれば、社内の雰囲気や皆さんがraainで働く姿を
想像してもらえるのではないかと思い、入社3年目の坂本さんにインタビューを行いました。


普段の業務のこと、仕事のやりがいやraainについて、坂本さんの目線で感じていること、考えていることを語っていただきました!

raainに入社する前や入社してから

―坂本さんがraainに入社を決めた理由は何ですか?

「バックオフィスから可能性を育む」というミッションについて、何の業務をしている会社なのか気になったのと、
誰かのために後ろからサポートをしたい・力になりたいと思ったからです。


他にも、事務職未経験でも応募できたこと、面接の雰囲気がとても優しかったのが決め手ですね。

― 前職ではどんな仕事をされてましたか?

金融関連の仕事をしていました。

― 「入社前のイメージ」と「入社後の実感」で何かギャップはありましたか?

前職が長年の歴史がある会社・社風で、決まったフローに沿って業務するという形式でした。


raainは自分たちで一から考えて、結果的にそれがフローとして形になっていくというのが、
ルールの中で仕事をしてきた自分の中ではとても新鮮であり、いい意味でギャップだなと感じました。

― 学生時代に学習・経験しておけばよかったと思うことは?

Excel操作かな。


高校時代に授業があり一応資格も取得してはいたものの、実用的な面を考えると
大学時代にも継続的に勉強を続けておけばよかったと思うことが多々あります…。

坂本さんの普段の業務やraainの雰囲気

ー 1日の業務の流れを教えてください。

ー 坂本さんから見て、社内の雰囲気はどんな感じですか?

皆さん雰囲気が柔らかくて話しかけやすいです!


チーム内/シスターからリーダー/リーダーからシニアマネージャーでの報告・連絡・相談が徹底されているなと感じます。


そして、何か壁にぶつかったときは、メンバーの皆さんが惜しみなく手を差し伸べてくれ、一緒に対策や対処方法について考えてくれます。


なので若手社員もチャレンジ精神を発揮しながら、のびのびと仕事に取り組めているのかなと思います。この環境のありがたさをすごく感じますね。

ー 社員同士で情報共有や相談がしやすい環境だと感じますか?

先ほどもお伝えした通り、全員が雰囲気が柔らかく話しかけやすい人柄なので、
共有事項がある際には、速やかに報告や相談ができる環境だと思います。


チーム内・会社内でも相談・共有が逐一できるので、安心して業務を行うことができます。

ー 仕事にやりがいを感じるときはどんなときですか?

月並みな感想にはなってしまうのですが、やはり人から感謝されたときです。


「いつもありがとうございます」や「助かりました」などお言葉を頂けると、
少しでも人の役に立てたかなと思いますし、業務する上での励みにもなります。

ー 今の仕事においてどういう苦労がありますか?もしくはありましたか?

海外出張の経費精算ですかね。。。


社内の海外出張フローがコロナ流行前に作成されたもので、私が入社したのも2年ほど前であるため、
渡航制限が解除されてからの海外出張の経験が、ほどんどない状態でした。


そのため、何をどのように対応していくのか、この対応で問題ないか、こうしたほうがもっと工数が減るのではないか等、悩みながらフローを形成していくことが、今思えば大変な業務だったなと思います。


今年はもっと海外出張される営業さんが増えていくと思いますので、引き続き考えながら、そして意見を交えながら話し合いながら、業務を効率化できるように頑張っていきたいと思います。

ー 坂本さんが仕事をする上で、心がけていることを教えてください。

コミュニケーションを大切にしています。


社内ももちろんそうですが、特にグループ会社の方々とは直接お会いできる機会が少ないので、
特に伝えたいことは、社内連絡ツールの文字上だけで済ませるのではなく、お電話でも伝えることを心がけています。


感覚的に、直接声を聞けることで相手が今どういう状況なのかを考え、そのうえで慮ることもできると思いますので、
プラスαのコミュニケーションが取れたら、双方にとってポジティブになるかなと考えています。


また、出来る限り伝えたいことをまとめて話すことも、意識しているうちの一つです。

普段の過ごし方

ー 仕事終わりや休日はどのように過ごしていますか?

仕事と休日はメリハリをつけたいので、リフレッシュしたいときは外に出ることが多いです。


仕事帰りは同僚や地元の友人と飲みに行ったり、土日祝休みは温泉や県外に行くこともあります。


お笑いも好きなので、最近はすゑひろがりず主催の公演を見に、ルミネ新宿まで行きました!

ー 日頃の業務の中で身に付いたことはありますか?

些細なことではありますが、先に感謝の言葉を伝えることが身についたように思います。


例えば、依頼していたものに対して少し修正があった際は、指摘事項を伝えるだけではなく、
先ずはお礼を述べてから、修正してほしいことをお伝えするようにしています。


当たり前と言われればそれまでですが、社会人として、最低限の心配りが出来るようになったことは
日頃の業務で身についたことですね。

raainのこれから

ー raainをどのような会社にしていきたいですか?

社内全員の意識が同じ方向を向いて動ける、今以上に協調性・向上心のある会社にしていきたいと考えています。

全員が同じ考えを持つことは難しいと思いますが、一人ひとりが業務を通して、相手のために、会社のために、グループのために、さらには社会のために貢献することを意識していくこと、それが最終的にraainというひとつの集団になったら理想的だなと思います!

ー 最後に、これからどんなメンバーと一緒に働きたいですか?

人と話すのが好きな方、アイデアを出すのが好きな方、色々な経験を吸収できる方とお仕事できたら
raainとしてさらにパワーアップできそうだなと思いますし、何より楽しいだろうなと思います!


事務未経験の方でも丁寧に学ぶことができる環境にありますので、今回のインタビューを通して
少しでもraainに興味をもっていただけたら嬉しいです。


一緒に働けることを楽しみにしています!

ー 坂本さん、ありがとうございました!!

まとめ

入社3年目、坂本さんのインタビューをお届けしました。


いつも社内をぱっと明るくしてくれる盛岡オフィスのムードメーカー的な存在の坂本さん。
入社後、こつこつ努力を続けて、チャンスをつかみ、経験値を上げていっている姿にいつも刺激をもらっています。


今回のインタビューを通して、raainのリアルな様子が皆さんに伝われば幸いです。

現在raainでは、一般事務を始めとした各ポジションでメンバー募集を積極的に行っています。
「一緒に仕事がしてみたい!」と思った方は、ぜひ一緒にバックオフィスから沢山の挑戦をしていきましょう!

▼RECRUTE