グループ全社で社員研修を行いました!
6/6~6/8の間で2泊3日にわたる社員研修に行ってまいりました!
場所は兵庫県の有馬温泉です!
昨年はプルーヴ株式会社、セルウェル株式会社、raain株式会社の3社合同で行いましたが、今年は福岡からUDX株式会社のメンバーも加わり、プロヴェナンスグループ初となる全社での研修となりました!
グループ全体で一堂に会するのは今回が初めてであり、各社間で交流しながら、多くの学びや気づきを得ることができました!
研修旅行の目的
今回の研修旅行の目的は大きく2つ、「感謝」と「コミュニケーション」です。
◎感謝:研修旅行について関わる全ての人にありがとうの気持ちをもって
プロヴェナンスグループの一員として恥じない行動をしましょう。
◎コミュニケーション:積極的な参加を心がけ、グループ内の親睦を深めましょう。
以上を目的として開催されました!
空港へ到着✈さっそくお昼を🦀
全社で空港に集まり、バスでお昼の会場へ移動!
早速、兵庫県のグルメを堪能しました!
今回の研修会場に到着!早速研修へ
今回の研修会場は創業700年の歴史を誇る温泉旅館、兵衛向陽閣です!
重厚感溢れる立派な佇まいの旅館です!
会場に到着すると、ようやく研修スタートです!
まず初めにraainならびにプロヴェナンスグループの代表である森代表取締役より講話がありました。
グループのミッションである『事業と雇用を産み続け、新しい価値とそれを実現する為の変革を成し続ける』を基に、労働生産性を高めていくことの重要性を改めて認識する貴重な機会となりました。
今回の研修では、各社ごとにテーマが与えられ、講話の後には各テーマについてワークショップ形式で議論を行いました。
今回の研修におけるraainのテーマは、『raainのプロになる』です。
今回は新しいメンバーも加わり、昨年の研修時よりも個々の考えるエネルギーが高まっているなと実感しました。
それぞれの会社について考え、共有する時間は普段の業務ではなかなか取れない貴重なものでした。改めて自分たちの在り方について深く考えることができ、とても有意義な時間となりました。
夜は大宴会!有馬でARIMA記念
1日目の議論が終わり、お待ちかねの夕食の時間です。
美味しい料理とお酒を楽しみながら、グループ全体でコミュニケーションを図り、親睦を深めました!
さらに、夕食中には楽しいイベントも企画されました!
各社混合で6チームに分かれ、各社のマネージャー陣が騎手(馬)となってゴールを目指す、有馬にちなんだ競馬を模したスゴロクゲームです!
事前に皆さんには仮想コインで投票して貰っていたので、どのチームが勝つかドキドキです👀
熱のこもった実況もあり、会場はまるで本物の競馬会場さながらの盛り上がりでした🐎
楽しい宴会も終わり、その後は温泉に入ったり、部屋でボードゲームを行ったり、二次会でラーメンを食べたりとそれぞれの夜を満喫しました!
研修2日目!各社白熱した議論となりました!
研修2日目は昨日に引き続き、森代表の講話から始まりました。
その後は各社に分かれてのワークショップが行われ、皆さん前日の疲れも感じさせずに多くの意見を交わしました。最終日の発表に向けて、熱心なディスカッションが繰り広げられました。
夜は、前日同様宴会が開かれました!
前日親睦が深まったこともあり、グループの垣根を超えた交流がさらに活発に行われました。仕事の話やプライベートの話を行う中で、新しい発見や気づきがたくさんあり、交流の輪が一段と広がりました。
和やかな雰囲気の中で、みんながリラックスして楽しむ姿が印象的でした。研修の合間にこうした楽しい時間を過ごすことで、チームの結束力もさらに強まりました!
最終日!いよいよ発表へ
3日目最終日、いよいよ発表となりました!
グループ各社に向けて、raainの業務について、今後raainがどのように漸進していくのかを発表。普段、プレゼンの機会が少なく、発表前は緊張のせいか口数も少なく表情が強張っていましたが、、、いざ発表となると、メンバー全員が堂々とプレゼンしていて確実に成長しているなと感じました!
(弊社のマネージャーは、皆の堂々とした姿を見てジーンときたようです!)
研修での議論を通して、それぞれ担当している業務は異なっていても、raainとして成長していきたい、相手の成長を促し、プラスの影響を与えられるようになりたいという、目指したい共通の姿をメンバー全員で認識することができ、良い機会となりました!
まとめ
3日間の研修を終え、グループで時間を共有しながら、今回の目的である「感謝」「コミュニケーション」を高めながら、グループ初となる全社での研修、無事成功に終わることができたのではないかと思います!
プロヴェナンスグループの行動指針であり、今年の研修全体のテーマでもある相手があってこそのraainであるという「感謝」の思いを忘れず、相互理解を深め、より貢献していく為に「コミュニケーション」を強化し、今回の研修で培ったことを活かしながら「raainのプロ」を目指してまいります。
おまけ
本編ではお見せできなかった、思い出の写真達をお届けします📷