システム部についてご紹介いたします💻
今回は、弊社のシステム部について、皆様へご紹介します!
募集要項だけでは表現しきれない詳しい業務内容や、社内の雰囲気、実際に
どのように業務を覚えいくのか等、お伝えできたらと思います。
面接時の質問でも「システム部は具体的にどんな仕事をするのか」、「どんな感じで
教えてもらえるのか」という質問をいただくことが沢山あります。
今回は、システム部に関する疑問を少しでも解消できるようにと思い、
システム部のリーダー、田村さんにインタビューを行いました🌷
入社前のことや、普段の業務について
―始めに、田村さんのこれまでのご経歴と入社を決めた理由を教えてください。
raainに入社する前は、宝飾店で販売員として働いていました。
働き続けていく中で、仕事で困ったことやお客様の要望に応える際にバックオフィスの方より手厚くフォローいただくことがありました。
その時の経験から、自分も誰かを支える存在になりたいという想いが強くなり転職を決意しました。
raainにはオープニングスタッフとして入社し、会社を作る基盤から携わらせていただいてます。
入社の決め手は、日本または世界規模の仕事のサポートができると知り、やりがいを感じたからです。
―田村さんはシステム部のリーダーとして業務を担当されていますが、具体的にシステム部はどのようなお仕事をされているんですか?
グループ全社で活用しているSalesforceというアプリケーションの管理・運用が主な業務になります。
各部署から依頼いただいた内容に従って業務実績のレポート・ダッシュボード化や操作のトラブル・問い合わせ対応を日々行っております。
また、業務に合わせて社員が使いやすいようにSalesforceの設定改修を行うこともありますし、Salesforce以外にも業務に合わせて導入しているシステムの管理を行うこともあります。
―部署内の雰囲気は?
現在システム部に所属しているメンバーは、私を含めて2人だけなので、分からないことは相談しあいながら業務を行っています。
2人とも入社するまでシステム関係に触れたことがなかったので、システム関連で新たに得た知識やセミナーなどあれば、お互いに情報を共有しあっています。
また、他部署と連携して業務を行うことも多いので部署の垣根を超えて交流する機会も多々ありますし、全体的に同じような価値観を持つ社員が多いので、話しやすい環境だなと感じます。
普段の業務で感じるやりがいや大変なこと
―仕事のやりがいや達成感を得られたエピソードをぜひ聞かせてください。
Salesforceをより良くするための改修作業を、行うときに1番やりがいを感じますね。
特に自動入力、自動算出系の設定を組んだときは、何度もテストを重ねたり、うまく動くよう調べたりするため、それがうまく動いているところを見ると、とっても達成感を感じます!
また、周りの社員から「役に立ったよ!」 「便利になった!」と言ってもらえると、自分のモチベーションにも繋がり、「また頑張ろう!」という気持ちになりますね。
―大変なこともありますか…?
Salesforceは定期的に機能がアップデートされたり、新しい機能が追加されたりするため、日頃から最新の情報を追う必要があります。
また、Salesforceの認定資格というものがあり、資格取得や取得後の資格更新のための試験があります。
基本的に試験内容は業務で使用する操作が主になりますが、場合によっては意識的に勉強をする必要があるので、なかなか大変です…。
それ以外にも、どのようにしたら見えやすいグラフになるか、どんな数字を持ってくれば説得力があるか等、レポート・ダッシュボードの見せ方について勉強したり、とにかく学ぶことが沢山ありますね。
ただ、それらが結果に直結しやすいので、その分努力が報われることも多いですよ。
―田村さんが仕事をする上で大事にしているポリシーを聞かせてください。
仕事で頭が煮詰まった時は、気分転換することを意識しています。
システム部にいただく依頼は、全て明確な答えが決まっているわけではありません。
依頼解決の為に今までやったことのない方法で模索してみたり、依頼者のイメージになるべく近づけるような形で提案ができないか試行錯誤をすることがあるのですが、いろいろと考えすぎて思考が止まってしまうこともあります。。。
そんな時は気分転換にメンバーと話したり、ちょっと甘いものを食べて気持ちを切り替えたりすることで、見えてこなかった解決策が見えてくることもあります。
―1日のスケジュールを教えてください。
システム部の面白さやどんな人が向いている?
―システム部として活躍している田村さんから見て、raainのシステム部に入社する
面白さはどのような部分だと思いますか?
こうしたらもっと良くなるのでは?と自分で考え、創造するのが好きな人にとってとてもやりがいのある部署だと思います。
機械言語などの知識がなくても、Salesforceであれば自由に設定を行うことができますし、他のシステムとの連携もできます。
できることの選択肢が多い分、それらをいかに使い分け、より運用管理がしやすい形へ改修していくか、という問題と対峙する場面が多々あります。
そうした問題に機転が利かせたり、工夫をしたりして解決することが好きな人によってシステム部は最適な場所ではないでしょうか。
―現在、システム部も新たなメンバーを募集していますが、どのような人と一緒に仕事をしていきたいですか?また、どのような人が向いていると思いますか?
物事に慎重に取り組む人が向いているのかな。
特にsalesforceの改修を行う際は全社員に影響を及ぼすこともあるので、自分が今から行おうとしている操作に問題がないか、という目線で考えることが重要です。
また、どうすれば効率よく業務出来るか、どうすればよりSalesforceの操作が分かりやすくなるか、といった改善意欲のある方だと嬉しいです!
業務もその時の状況や何を重要視するのかによって管理したい数字が変わったり、フローを変更することもあるので、それらを見越して柔軟な対応ができる方と一緒に仕事が出来たら嬉しいなと思っています。
―未経験の方でもシステム部で活躍できますでしょうか?
未経験の方も活躍できると思います!
私自身も入社してから初めてSalesforceに触れましたが、直感的にわかる操作が多いため、慣れるとすぐに活用できます。
やり方も1つではないので、もしわからないことがあっても、互いに相談しあいながら最善の方法を一緒に探していけたらと思います。
強いて言えば、、、一部の操作で関数を使用するため、Excel操作が得意な方や好きな方はより使いこなすことができるかなと思います。
―田村さん、ありがとうございました!
最後にコラムをご覧の方へメッセージをいただきたいです。
岩手にいながら日本や世界へ向けた仕事に携わることができ、とてもやりがいのある会社です。
その中でもシステム部は日頃の業務を支える重要なポジションを担っています。
日々の自己研鑽が大事となってきますが、その分結果が見えやすい部署でもありますよ!新たなメンバーもお待ちしております!!
最後に
システム部の方々がいつも様々な方法で会社を支えてくださっているのが
よくわかるインタビューでした◎
今回のインタビューを通して、興味を持っていただいた方、システム部のメンバーと
一緒に働いてみたいと思った方はぜひエントリーをお待ちしております!
◆採用サイト
【raain株式会社】
岩手県盛岡市中央通1-9-11 CUBE映画館通りビル3F-B
TEL:019-613-5881(受付時間 9:00~18:00 ※土日祝休み)
MAIL:saiyo@raain.jp