新しいメンバーをご紹介いたします🌷
今回は、7月に入社した新入社員にお話を伺いました🌸
就職活動中の皆様に、少しでもraainの雰囲気を感じていただければ幸いです。
ぜひ最後までお付き合いください!
まずは入社するまでのことや転職活動について
今回協力してくださったのは、入社して2か月のとてもフレッシュ社員、黒岩さんです🌷
それでは、早速お話を聞いてみましょう!
黒岩さん、どうぞよろしくお願いいたします!
-始めに、自己紹介をお願いします。
宮城県出身で、お祭りや季節の行事など楽しいことが大好きです!
盛岡に住み始めてまだ数か月ですが、これからもっと楽しい場所を見つけられそうで楽しみです!
社会人になってからは特に、関わる方々からたくさんのことを学ぶ日々です。今ある環境に感謝しながら、自分のできることを精一杯取り組んで、少しでも早く皆さんの力になりたいと思っています。
-raainを知ったきっかけ、入社を決めた理由は?
raainを知ったきっかけは、ホームページでした。
事務職に転職するという選択肢がなかった私に、事務職としてraainで働くという機会を与えてくれました。
ホームページを初めて見た時に、書かれている文章、写真、インタビュー内容から人の温かさを感じました。
私はずっとサービス業、接客業など人と関わる仕事に就きたいと思っていました。それが対顧客とのコミュニケーションだけではなく、同じ職場の方たちとの関わりも持ち、このような環境で働きたいと感じられたことが初めてで、印象的です。
事務職未経験で不安もありましたが、説明会に参加させていただき、より事務職という誰かのサポートができる立場になりたいと思うようになりました。
-企業選びの軸を教えてください。
私は「社会の役に立ち、ずっと成長し続けられる環境」を企業選びの軸にしています。
働く上で、会社や社会の役に立つためにスキルアップをしていくことは、自分の今後にとっても大きな成長になり、経験にもなると考えています。
また、個人主義の組織ではなく、周りの人たちと協力し合いながら組織として成長していける環境を軸に就職活動を行ってきました。
-面接で印象に残っていることはありますか?
面接を重ねる度に、志望度が高くなったことです。
今まで経験してきた面接は、自分のことをちゃんと面接官に伝えられていたか、どう思われていたかということばかり気にしていました。
ですが、raainの方に面接していただいた後は、そのような気持ちより、「今日の面接官の方、優しい方だったな」 「今日アドバイスいただいたことをもっと伸ばしたいな」など、素敵だなと感じることばかりでした。
このように感じられる会社は初めてで、私も同じ環境で働かせていただきたいと強く思えた時間でした。
実際にraainで働き始めて
-入社してから約2か月経ちますが、今はどんなお仕事をされていますか?
入社したての頃は、マニュアルの読み込みから始まり、入社2日目から名刺入力を任せていただきました。入社間もない私も、MTGに参加させていただく機会が多く、いつも勉強になっています。
入社1か月後くらいから、担当の営業さんとのやり取りも徐々に増えてきました。
今は、主にグループ会社の営業さんの営業経費の確認や請求書作成など、まずは基本的な業務を任せていただいております。
まだまだ分からないことが多いですが、メンバーの皆さんに支えられながら日々業務に励んでいます。
-「入社前のイメージ」と「入社後の実感」でギャップはありましたか?
面接の際に、疑問点や気になることは全て質問できたので、特にギャップはありませんでした。
面接の前からHPを見て「相談しやすい環境」というのは知っていたのですが、実際に一緒に働かせていただいて、本当にその通りだなと実感しています。
そして、メンバーに相談しやすいのもそうですが、リーダーや先輩社員の方から、「順調ですか?困ってることないですか?」と声をかけていただくことが多く、積極的に話しかけてくださるので、安心して業務を行うことができます。
「事務職=黙々と作業をする」というイメージでしたが、ただコツコツと作業するだけではなく、raain全体で話し合いながら業務を進めているところが、素敵だなと思います。
優しい方ばかりですが、ただ優しいだけではなく、正しくないことはしっかりと指摘してくださるので、自分を成長させてくれる優しさがあるなと感じています。
また、定期的に懇親会もあり、メンバーとのコミュニケーションの場があるのは、新入社員にとって本当にありがたい環境だなと思います。
-社員、会社の雰囲気はどうですか?
メンバーの皆さんは優しく、柔らかい雰囲気の方が多いです。困ったことがあっても、相談しやすかったり、自分から話しかけやすい環境です。
1番感じるのは、皆さんオン・オフのメリハリをしっかりつけて働いていることです。
黙々と作業をしている時間もありますが、ときにはみんなで和気あいあいとしている時間もあり、メンバー間の仲の良さを感じます。
所属しているチームの先輩社員も、話しやすく、とても頼りになる方です。
私のシスターは、1つのことを質問したら、業務の一部分だけではなく、その他に付随する業務についても細かく説明してくださるので、業務の全体像をイメージすることができ、業務への理解度がどんどん深まっています。
マネージャーも、積極的にメンバーに声をかけてくれます。
何気ない話もしますし、業務のことやそれ以外のこともアドバイスいただくことがあります。
また、業務で相談したいことがあったときに、臆せず自分から話しかけに行ける雰囲気があるのも、コミュニケーションを重要視しているraainだからこそなんだろうなと思いました。
-入社後のリアル
新入社員の私に対して、皆さんからアドバイスしていただくことが多々あり、本当にありがたいなと感じております。
長い時間をかけて成長したいと思っているので、このような環境下であれば自分次第で大きく成長できるなと思います。
今回、応募の前に説明会に参加したことで、より志望度が高まりました。
HPに掲載している内容は入社前の人たちにとって必要な情報ばかりです。説明会ではより会社や業務内容、社風など詳しく教えていただけるので説明会に参加して本当に良かったと思っています。
私は、転職活動をするまで事務職の選択肢は考えていませんでしたが、挑戦してみてよかったと日々感じています。
今よりももっと業務に慣れて、柔軟に対応できるようになったら、さらに「事務職」という仕事を楽しめるようになるだろうなと思います。
今後の目標や就職活動中の方に向けて
-黒岩さんの今後の目標を何ですか?
基本的な業務をミスなく、スピーディーにこなせるようになりたいです。
今はまだ、0.5人分の仕事しかできていませんが、業務をもっとできるようになって周りをサポートできたらなと思っています。先輩社員のようにイレギュラーなことが起きても、柔軟に対応できるようになることを目指して日々頑張っています。
そして、自分のできる業務の幅を広げ、営業さんだけでなく、会社にも貢献していけるようになることが私の目標です。
-黒岩さん、ありがとうございました!
最後に就職活動中の方へ、アドバイスやメッセージをいただきたいです
お伝えしたいことが2つあります。
まず1つは、説明会や面接のときに、少しでも気になることや分からないことがあったら質問をしてください。
疑問点や不安な点を解消することで、入社後のギャップも少なくなりますし、本当に自分が働きたいと思える会社に出会えると思います。
そして2つ目は、転職活動中は何かと焦ってしまうと思いますが、多くの企業について調べて本当に自分が働きたいと思える会社を見つけてください!
まとめ
今回は、新入社員の黒岩さんに入社してからの今、感じていることをインタビュー形式でお聞きしました。
みなさん、いかがでしたでしょうか?
raainで新入社員として働いたときのビジョンは見えましたか?
今後も、新入社員や社員一人ひとりの個性を活かしたコラムも
どんどん発信していきますので、ぜひご覧ください!🍂
【raain株式会社】
岩手県盛岡市中央通1-9-11 CUBE映画館通りビル3F-B
TEL:019-613-5881(受付時間 9:00~18:00 ※土日祝休み)
MAIL:saiyo@raain.jp